Sweden☃留学日記

2014年8月から、スウェーデンのリンショーピン大学に留学中。

Today's talks&Night Club

今日はスウェーデン語のWriting examでした!

自分の生活について、”朝何時に起きて~夜何時に寝るまで”を70words。昨日のInternational buffetでドイツ人に一緒に内容を考えてもらって(笑)テスト前に書く文章を丸暗記したので落ち着いてできました。ちなみに結果はAマイナスだったので、まあまあかな

スウェーデン語には、男性/女性の区別はないけれど、en/ett(a/anのような感じ)の区別がランダムにあるんです。どうやって区別しているかはスウェーデン人も分からないそう。相変わらず難しいけど、最近ようやく短い文章なら話せるようになってきて、勉強するのが楽しい~ なんといってもスウェーデン人と話すとき、スウェーデン語教えてもらったり尋ねたりできるのは、会話のネタになるしね!

授業のあと、Conversation cornerまで時間があったので構内のカフェ兼バーでfikaしました❀ なんとここ、コーヒー、紅茶、ココアが1杯5SEK(=75円)で飲めちゃうんです!それに加えてなんと、木曜日・金曜日の午後はアルコールも提供しちゃうっていう!!テーブルには昼間からビールを飲む学生がいっぱい・・・。日本人的には信じ難い光景でした(笑)

夜はナイトクラブplatåへ

Renaと2人で行ったのですが、向こうでいっぱい友達に会えて超楽しかったです!クラブのいいところは、それまで知り合い程度だった友達とお酒の勢いも手伝って仲良くなれること(とわたしは思っています。笑)今まではすれ違っても「Hej」だけだったのに、次からは「この間、二日酔いになった!?次は○○行く?」みたいな感じに

基本的にアジア人はクラブを好まないのですが、友達付き合いを広げる目的としても、単純にエンターテイメントとしても、わたしはポジティブな印象を抱いてますときどきゴシップのネタも拾えるしね(笑)