Sweden☃留学日記

2014年8月から、スウェーデンのリンショーピン大学に留学中。

帰国前 last minutes

帰国がいよいよ迫ってきて、最後の土日は大忙しでした。こうしてブログも慌てて書いています(笑)土曜日はプロム、日曜日はFarewell partyとメインイベントがあったのでそれらは記事を参照していただくとして、この記事ではその2つ以外最後にやったことを紹介しようと思います♪♪

土曜日の午前中は、Ellinorが「明日のfarewell partyはストックホルムに帰ってしまって参加できないので、りかが帰る前最後に会いたい!」とFikaに誘ってくれました❤︎

寮の近くにある"LINDS"というケーキ屋さん、実は一度も入ったことが無かったので、そこでお菓子を買ってエリの家へ。わたしが買ったのは、ChocoladbollVanilj hjärtaのスウェーデンを代表するお菓子2つ。https://instagram.com/p/3UC5olJ2Dw/

Chocoladbollは直訳すると"チョコレートボール"。外側にココナッツフレークをまぶすのが主流なのですが、今回はカラフルなチョコレートのものをチョイス。しっとり甘〜いチョコレートの中に、さくさくオートミールが入っています。Vanilj hjärtaはしっとりしたパイ(薄いパン生地のような)の中にバニラクリームが入ったお菓子。

Ellinorはもともとわたしのpeer studentとして、8月来た当初からお世話になっていました。ゆっけと仲良くなってからは、一緒にパーティに行ったり、恋話をしたり、もっと距離が近くなって楽しかったね☺︎ 実は彼女、今秋から日本に留学するので、また会うことを約束してお別れしました。

そして土曜日の夜はゆっけと一緒に部屋の大掃除。ゆっけは以前ホテルで働いていたので、掃除がとっても手早く綺麗・・・!日本人の感覚でもぴかぴかレベル。

と、部屋のものが全て片付いたところで、学生寮の部屋の中を紹介したいと思います♪♪

部屋の中はこんな感じ。各部屋、机・ベッド・棚が付いています。木目調でとても温かみのある雰囲気です。

https://instagram.com/p/3Z1wPIp2GY/

https://instagram.com/p/3Z10CbJ2Gb/

このランプは、前の住人が置いていってくれていました。スウェーデン人の部屋は比較的暗い印象。もともと付いている電気だけだと明るさが足りません・・・。

https://instagram.com/p/3Z1265p2Gc/

部屋の形は面白いことに、正方形。意外と使いやすく、わたしは結構好きでした。

そして玄関と部屋の間にはたくさんの収納スペース!!

https://instagram.com/p/3Z2JP3J2HB/

この写真からだと高さが伝わりにくいのですが、上部の戸棚は恐らく2mくらいあるのではないでしょうか。背の高いスウェーデン人仕様のせいか、この上の戸棚だけは160cmのわたしには使い辛い・・・。

さて、次は洗面所。シャワー、トイレは部屋付きでユニットバスになっています。

https://instagram.com/p/3Z19AbJ2Gk/

建物によってはバスタブ付きのところもあるそう!

鏡の中にも十分な収納スペースが。

https://instagram.com/p/3Z2ErDp2G2/

これは気温が一定温度より下がると働く洗面所用ヒーター。北欧の人たちは夏でも涼しく汗をあまりかかないので、お風呂のタオルを毎日替えません。(日本人は一体何枚のタオルを持っているの?!と聞かれたことさえあります。)そのため濡れたタオルを乾かすためにも、このヒーターは重要だそう。

・・・とこんな感じで、お部屋紹介でした♪♪

スウェーデンの良いところの一つとして、住環境が素晴らしいということが言えます 一人一部屋、シャワー・トイレ付き、洗濯・乾燥機無料、そしてVacation期間中も追い出されることなく、しかもしかも6月・7月の夏休み期間は寮費無料!!!部屋は広く綺麗で、もし何か不備があってもメール1通ですぐに修理に来てくれます。ちなみに毎月約50,000円と、留学生にとても優しい値段。特にわたしは自分のコリドーメイトたちが大好きだったので、生活には本当に満足していました❤︎

さて、日曜日の午前中は最後にフレンドファミリーの家へ。

先週目がまだ開いていなかった子猫たちは、元気に成長していました!

https://instagram.com/p/3Z0lg7p2Ec/

写真では分かりづらいのですが、子猫たちの目はなんと!!ルナ(母猫)の目はだったので、大きくなるにつれて変化するのかしら・・・。

おじいちゃん・おばあちゃんと同居している息子一家も一緒に、みんなでブランチ。

https://instagram.com/p/3Z0h9Hp2EW/

ハム、トマト、ソーセージ、パン、キャビア乗せゆで卵、Sillというニシンの酢漬けといかにもスウェーデンらしい食卓。食後はりんごと洋梨のジャムをヨーグルトの代わりに牛乳/生クリームと一緒に食べました。スウェーデンはこのように食べるのは普通だそう。そしておばあちゃんお手製のルバーブパイも。もうおなかがぱんぱん!

そして食後は、みんなでまたシナモンロール作り。もうおばあちゃんに何も聞かずに作れるようになりました♪♪

毎回Johansson Familyには、いつもスウェーデンらしい体験をさせてもらって、本当に感謝しています♪♪ いつも私たちを温かく迎え入れてくれて、本当のおじいちゃんとおばあちゃんといるような気分にさせてくれました。スウェーデンの家族に、また会いに来たいなあ。