Sweden☃留学日記

2014年8月から、スウェーデンのリンショーピン大学に留学中。

人生で初めてのProm❤︎

女の子の憧れ、プロムに行ってきました❤︎

プロムというのは、卒業時に行うフォーマルなダンスイベントのこと。スウェーデンでも高校の卒業時(地域によっては中学)に行われます。先日の日本語クラスの生徒さんが、今年で卒業するということで招待してくれました!

これは学校単位ではなくLinköpingの高校生のイベントで、3週にわたって1週1回ずつの計3回、SAAB Arenaにて行われます。重要度や規模など、少しだけ日本の成人式に似ている感じがします。参加は強制ではなく自由。成人式と同様です。

会場の中に入ると、席は生徒の家族や親戚でいっぱい。プロムはかなりプライベートなイベントだそう。ふらっとやって来た留学生のわたしを招待してくれて、本当に感謝いっぱいです!!Adrienありがとう(;_;)❤︎

さてダンスは16時からスタート。スウェーデン国旗を持った2人の男の子を先頭に、ドレスアップした生徒たちが後を続いて入場。まるで王子様とお姫様の大行列のよう・・・❤︎

https://instagram.com/p/3UDgc4J2FR/

https://instagram.com/p/3UDv_xp2F8/

海外ドラマなどの影響で"プロム=恋愛"のようなイメージがありますが、Adiren曰くパートナーは世間が思っているほど重要では無いそう。基本的には異性のペアですが、実は同性のペアでの出場も可。女✖️女のペアも何組か見かけました(もちろん両方ドレス)。ちなみにパートナーは下級生を選ぶこともできるので、3年連続で出ることもルール的には可能だそう!!(笑)

伝統的なワルツ音楽に合わせて踊る様子は、まるで本物の舞踏会みたい♪♪

 

プロムのために、生徒たちはなんと1月から毎週日曜日に集まってレッスンを受けていたとか。1曲1曲が長く振りも単調では無いので、きっと大変だったろうと思いました。

ちなみに曲の合間合間にスピーチがあり、女性たちはを仰いでクールダウン。さらに舞台の八方にはの入ったボトルが置いてあり、数組のペアがそろっと水分補給をしていました。

https://instagram.com/p/3UEfL9p2Hd/

スウェーデン国歌斉唱の場面では、観客も一緒に立ち上がり斉唱。

また全部で7曲ほどある曲の中で、毎年1曲だけポップミュージックに合わせたダンスがあります。ユーモアのあるダンスで、会場内の雰囲気も一気にほどけました。

https://instagram.com/p/3UE3NQJ2IO/

そして最後はドレスの色を使ったパフォーマンス。色ごとに分かれて円を作ります。

https://instagram.com/p/3UFIV1J2I3/

多かったのはピンク系と青系のドレス。わたしは"アナと雪の女王"のエルサや、"シンデレラ"のイメージから、水色✖️金髪の組み合わせが素敵だと思いました。中には"美女と野獣"のベル風のドレス、真っ黒のドレス、裾が広がっていないドレスなど様々でした。これも成人式の振袖のような感じ。

しかしドレスは、レンタルではなく購入が基本。最低でも5000sek (65,000円) 以上はするうえ、今後使うことはあまり無いそう・・・たまに後輩に売る人もいるそうですが、背丈や腰回りなどのサイズをはかって作るので、なかなか難しいみたいです。その点、男の子のスーツは結婚式やお祝い事・行事など今後も出番があるし、兄弟などで共有もできるので本当に楽ですよね!!(日本の男の子の場合は就活や仕事にも使えるし・・・)

開始から1時間半ほどしたところで退場。

https://instagram.com/p/3UFjOmp2J4/

会場の外に出ると、たくさんのクラシックカーやスポーツカーなど、高級車がずらりとお出迎え・・・

https://instagram.com/p/3UF4Izp2Kk/

生徒たちはこの後公園に移動して、ピクニックをしながら記念写真を撮るそう。これらの高級車たちは生徒たちの移動手段!!

https://instagram.com/p/3UFpoQJ2KH/

なんと、ロールスロイス発見。

https://instagram.com/p/3UFm-tp2KC/

実は、このレンタカー代も生徒持ち。普通はペアで借りるそうですが、中には3〜4ペア用のリムジンなどもありました。(ドライバー付き)

ドレス代、レンタカー代の他にも、ダンスレッスン代、ヘア・メイク代、今夜のピクニック・ディナー代などなど・・・本当にお金がかかるそう☁︎(笑)

でもスウェーデンの高校生たちにとって、プロムは人生の節目のお祝い事として大きな意味があるそう。それにしても優雅なお祝いだこと・・・♪♪